和楽器集団「鳳雛」演奏会~雨奇晴好~

◎2016年7月16日(土) 
場所:日暮里サニーホール
出演:(尺八)中村仁樹、(笛)望月美都輔、正田温子、(箏)平田紀子、日原暢子、(邦楽囃子)安倍真結、小川実加子、(和太鼓)兒玉文朋
チケット:3,500円
詳細: 和楽器集団「鳳雛」

【set list】
「雨奇晴好」
作調:兒玉文朋 旋律:望月美都輔
笛 望月美都輔 正田温子
締太鼓 安倍真結 小川実加子
和太鼓 兒玉文朋

「水の変態」
作曲:宮城道雄
箏本手 平田紀子
箏替手 日原暢子

「SOLAN」
作曲:中村仁樹
尺八 中村仁樹
笛 望月美都輔 正田温子
箏 平田紀子 十七絃箏 日原紀子
打物 兒玉文朋 安倍真結 小川実加子

「鬨」 新作初演
作曲:中村仁樹
尺八 中村仁樹
笛 望月美都輔 正田温子
和太鼓 兒玉文朋

「春の記憶」 新作初演
作曲:正田温子
尺八 中村仁樹 笛 望月美都輔
箏 平田紀子 十七絃箏 日原暢子
打物 兒玉文朋 安倍真結 小川実加子

「頤神」(いしん)
作調:兒玉文朋 旋律:大野理津
大太鼓 兒玉文朋
笛 望月美都輔 正田温子
打物 安倍真結 小川実加子


鳳雛の演奏会に初出演させていただきました!
今回なんと、初出演であるにも関わらず新作の初演をさせていただき、素晴らしい演奏家の皆さまに演奏していただくという、大変な贅沢をさせていただきました。

新曲「春の記憶」はプログラム通りですがこんな曲です↓
過ぎた春の記憶を追っている、明瞭さと曖昧さの混ざった曲です。記憶というものは、どれほど強くそのまま心に留めておきたいと願っても、時が経つにつれ次第に薄れていくもの。この曲は、失いたくない大切な記憶、もう二度と戻れない日の美しさを思い出そうと、形を変えずに留めておこうと、何度も反芻している様子を描いています。しかし記憶は失われるもの……はっと気づいた時には、あれほど大切にしていた記憶が、本当はどのようなものだったのかさえ思い出せなくなっています。

終了後に皆さまから回収したアンケートを拝見したのですが、印象に残った曲欄でこの曲に丸を付けてくださった方が思っていたよりも沢山いてくださって、本当に嬉しかったです。いただけたコメントもすべて拝読いたしました。
奏者の皆さま、お聴きくださった皆様、真にありがとうございました。
余談ですが、私がMCでお話しした和楽器クイズの件、さり気なく私のお勧め通りに○してくださった方々、もしこちらをご覧になっておりましたら、名誉賞を差し上げたいと思います。笑 まさか本当に○してくださる方がいるとは……! ありがとうございます! あ、ですが、正解ではないそうです……絶対3か4だと思ったのですけどね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。