「和の癒し」コンサート

◎2016年12月10日(日)開演12:00
場所:埼玉医科大学創立30周年記念講堂ホール
出演:正田温子、石井康子
入場無料

田んぼに案山子
春の海
助六
延年の舞
長持唄、お立ち酒
伊勢音頭
二つの田園詩
君を乗せて

埼玉医科大市民公開講座の前に行われるコンサートに出演させていただきました。今まで毎回洋楽器だったので私が初の和楽器奏者だったそうです。1時間10分、最初から最後まで篠笛の魅力を伝える演奏会でした。
どのようにすれば変化あるコンサートになるか選曲から悩みましたが、結果的に皆様に喜んでもらえて本当に良かったです。今回私の母が民謡の唄でゲスト出演してくれたので、こちらもとても好評でした。楽器だけでなく唄が入ると、会場の雰囲気も変わって華やいだように思います。
1時間10分一人で演奏し一人で話続けるのはなかなか大変だという事がよくわかりましたが、篠笛がこれだけ独占してスポットを浴びることはめったにないのでとても楽しかったです。常々客席となるべく距離を近くしたいと思っているので、質疑応答タイムを設けて和気藹々と進めさせていただきましたが、質疑応答があるコンサートは初めてだったと驚かれました。そして私も驚いたのですが思っていた以上に次々質問が出たので、やはりこういったコンサートではできるだけ観客の皆様と一体となってコミュニケーションをとりながら進めていきたいと思いました。
埼玉医科大国際医療センターの皆様ありがとうございます。立派な賞状やお花もとても嬉しいです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。