湯島小学校 鑑賞教室・体験教室

◎2月19日(金)
出演:(囃子)小川実加子/(箏)安嶋三保子/(十七弦)福田恭子/(尺八)田辺史織/(三味線)佐藤さくら子/(笛)正田温子

今年も湯島小学校で演奏させていただきました!
校歌、文京区にゆかりのある作曲家の作品メドレー、古典曲、ひまわりの約束を演奏し、合間に楽器の説明や、それぞれの楽器が使っている譜面の説明などを行いました。
湯島小学校には毎年鑑賞教室で伺っているのですが、今回はスクリーンを使用して、小川さんが作成してくださった画像などを流しながら進めていきました。同じ説明でも、視界から入る情報があるのとないのとではわかりやすさが違いますね。特に楽譜の説明は、画像があったので面白かったのではないかと思います。楽器の説明は聞くことがあっても、楽譜の説明を聞いたり現物を見たりすることはあまりないのではないでしょうか。
体験教室は箏、鼓、笛の三つの楽器を体験してもらうのですが、皆さんやる気満々で来てくれて毎年本当に嬉しいです!篠笛のコーナーでは体験時間が終わってからももう一度吹きたいと言ってくれたり、笛の争奪戦のようになっていて、興味を持ってもらえたのだなと大変嬉しい気持ちになります。
短時間でしたが、少しでも笛の魅力を知ってもらえたらいいなと思います。ありがとうございました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。