​いわき市立桶売中学校 指導


◎2016年9月13日(水)14日(木)、10月12日(水)14日(木)
講師:兒玉文朋、小川実加子、正田温子

桶売中学校に伝わる「鬼ヶ城太鼓」の指導に呼んでいただきました。「鬼ヶ城太鼓」はなんと指導者もおらずほとんど生徒間の口伝で伝わってきているものなのだそうで、これぞ伝統だなと驚きました。たった四日間でしたが、最初と最後では見違えるように変わりました。集中して身に着けようとする姿勢がとても生き生きしていて、子どもたちが自分の学校の伝統を継ぐことに責任もっていて、真剣で、尚且つ好きなんだなというのがとても伝わってきました。太鼓も篠笛もとても上達したと思います。これからも伝統を守って次へとつなげていって欲しいと思います! 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。