丸の内15丁目PROJECT「ラグビーアート展」

丸の内15丁目PROJECT「ラグビーアート展」
場所:丸ビル1F マルキューブ
◎9月16日(日)13:00~13:30/14:30~15:00
◎9月17日(月・祝)15:00~15:30/16:30~17:00



set list
乱序、狂い(能管)
ニュージーランド民謡 ポカレカレ・アナ
ラヴェル:弦楽四重奏曲へ長調 第2楽章
アイルランズ・コール
スウィング・ロー・スウィート・チャリオット



丸の内15丁目PROJECT「ラグビーアート展」で、二日間計4回公演させていただきました!
ラグビーワールドカップに向けての企画で、演奏もラグビーにまつわる曲を選出しました。

一曲目がいきなり能管ですが、ラグビーワールドカップの公式マスコット「レンジー」にちなんで、連獅子など石橋物に用いられる「乱序」と「狂い」を独奏させていただきました。弦楽四重奏からは、フランスのシャンパンラグビースタイルと似た、ピチカートを多用した「弦楽四重奏曲へ長調 第2楽章」。
他にも、開戦前に「Haka」を踊る事で有名なニュージーランドの民謡や、アイルランドのラグビー代表チームのアンセム、イングランドサポーターが選手を応援する時に歌いその後定着したアンセムなど、各国のラグビーと近しい曲を弦楽四重奏と篠笛アレンジでお届けしました。

どの国の曲もとても素晴らしく、奏者一同楽しんでお届けしました!ラグビーも音楽も、人々を一つにする力があると感じた二日間でした。ワールドカップの成功を祈って……そしてその成功には音楽も寄り添っているだろうと思います!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。